ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

はるこの祇園祭

『はるこの祇園祭』を1600円でゲット。

"コドモト”さんは、横浜から京都に来て、祇園祭の魅力を知ったあかりさんが、子供ちゃんと一緒に伝統文化を学び、担って行きたいと活動している団体。

kodomoto.akaridesign.jp

 

6/25-29まで、QUESTIONという京都信用金庫のレンタルスペース、コワーキング・シェアオフィスにてブースを出して、出版された本を販売していたのです。

 

小学1年生のはるこちゃんが、祇園祭の行事を通して、”目に見えない、でもそこにあるもの”と出会う6/28-7/31の物語。

 

去年は中止になった祇園祭だけど、今年は34基中、17基の山鉾が建つそうです。

私も山鉾町に住んでいた10年間、お祭りの雰囲気がひしひし感じられた町の様子を思い出しました。

吉符入りの行事もすんで、今頃は2階囃子がちらほら聴こえているのかな?

本からエアでお祭りに連れていてもらった感じ。

f:id:himechiz:20210706004839j:plain

今は恵文社にて、「はるこの祇園祭」原画展をされているそうです。

場所:恵文社一乗寺店 https://www.keibunsha-store.com/

期間:7/1(木)~31(土)

よろしければぜひ~。