ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

「こどもと行こう!祇園祭」キックオフイベント

コドモトさん主催のキックオフイベントに参加。
赤ちゃんやこどもと快適かつ安全に祇園祭を楽しむための環境整備をしよう!
という「こどもと行こう!祇園祭

山鉾町に「こどもステーション」を設けて、おしめを替えられる場所を整えたり
おすすめマップを作ったり
祇園祭にこども歓迎色の要素を加えるのだとか。

「コドモト」の主催者お二人も、現役バリバリのお母さん。
子どもちゃんに「ママー」と追いかけられながら、司会進行や取材対応、がんばっていました。
会場にはたくさんの親子連れやお父さんお母さん候補(?!)の方々が集まっていました。
マルシェには、子育てグッズも色々。

今年の祇園祭山鉾連合会のスローガンは「訪れる人すべてに安心・安全を」とのことで
協力体制もバッチリ!

「子どものうちに文化や芸術に触れられる環境を作りたい」というモットーは素敵だな。
私もいつか甥っ子達に巨大な山鉾、見せて歩きたいな~。