ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

メッセージ

映画『メッセージ』を鑑賞。
地球にやってきた宇宙人とコンタクトを取るために活躍する言語学者の物語。

彼らの目的は何なのか?
どうすればコミュニケーションを取れるのか?

宇宙人が7本足で「ヘプタポッド」と名付けられたリ
文字が墨絵みたいだったり
とにかく、タコ(イカ)っぽい。

嫌な誤魔化しとか、たくさんある世の中で
久しぶりにすっとする、いい話やった~。

でも、1つ言わせてもらうなら
最初に提示する文字は「HUMAN」ってアルファベットじゃなくて象形文字やろ?
人間の形=私
7本足のタコの絵=あなた?から始まるやろ?

漢字の文化とアルファベット文化の違いを思ったのでした。
原作は中国の人らしいけどね~。