ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

追っかけられ追っかけ

祇園祭前祭、山鉾巡行の日。

今年は、某テレビ局さんが平成女鉾に密着取材をしてくださっている。
TV「山鉾巡行の日はどうしていますか?」
私「山鉾の追っかけしてます」
TV「じゃあ我々は、追っかけしている会長を追っかけます」

朝、雨がザーザー降る四条烏丸で、カメラマンと音声さんがすでに待っておられた。
山鉾がやってくるのを待っている私達をじーーーっと、映し続けるテレビクルー。

「ほな移動しよか」と歩く我々の後ろからついてくるテレビクルー。

室町御池で待つが、なかなか来ないので、「一旦お茶しますわ」
そこでクルーと離れた。
結局お茶をする間もなく、山鉾が来たという情報が!
(すごい人出やし、もう見つけられないやろな)と思っていたら
「ここにいたんですか~」とまたテレビクルー。

そこから、ダッシュ新町通りに向かう時も
鉾と併走する時も
最後にお出迎えする時も、ひたすらテレビクルーが追いかけてくる。

ところどころでインタビューも受けた。
子どもが後ろでワイワイとピースサインしたり
私を有名人と勘違いした野次馬に写真を撮られたり。

私はただ、iPadで撮影しまくってただけやけど、良かったかなぁ?
その成果(私の撮影分)が、これです。