ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

俺たちの国芳、わたしの国貞

浮世絵の展覧会を観に、神戸市立博物館へ。
歌川国貞と国芳のライバル展。

国貞さんは役者絵や美人画を得意とする画家。
国芳さんは武者絵や戯画なんかが有名。

7月中は写真もOKとのことで、皆さんパシャパシャ撮影していました。
私も、お気に入りの部分をアップにしたりして、じっくり見ることが出来ました。

展覧会自体もヒジョーにポップ。
各コーナーは、「髑髏彫物伊達男[スカル&タトゥー・クールガイ]」や「今様江戸女子姿[エドガールズ・コレクション]」などのタイトルがつけられてまとめられていたり
音声ガイドを聞いていると、なぜか途中でB'zの松本さんの音楽(テーマ曲)が流れてきたり
全作品にひと言コピーが添えられている。

例えば

とか

とか