ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

前歯の治療

歯医者さんで、「あれ?前歯に虫歯がありますね」と言われた。

私のチャームポイント、前歯2本の内部が、浸食されているらしい。

「これは裏から治療するしかないな」
という歯医者さんのつぶやきと共に、
チュイーンと、冷たいしぶき。

前歯の裏側なんて、歯医者さん以外に誰に見つけられよう?!
虫歯になったら、すごく間抜け!
ありがたい。

でも、治療はツライ。

「終わりました。削って埋めて、糸ようじも使えます」
と教えてもらった。

どうやって治したのかなぁ?
ちょっと想像できない。

治療後は、前の唇が火傷したみたいにヒリヒリしていました。
あ~。よく分からないけど、助かりました。