ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

消える音

祇園囃子は鉦・笛・太鼓で奏でる。

以前、太鼓を叩いていると、笛が聞こえなくなる時があった。

笛方は一生懸命吹いている。

1人1人の音も、大きい。

なのに、ブラックホールのように音が吸い込まれるのだ。

(おかしいなあ?)と思っていたけれど

その仕組みが分かった。

 

ノイズキャンセリングと同じなのだ。

これはイヤホンに、騒音の正反対の音波を発生させ、打ち消し合って消滅させるらしい。

テレビで見て、納得!

 

笛の音波がちょうど正反対になって、お互い打ち消し合っていたのね。

ちなみに今は、ブラックホール状況は起こっていない。

メンバーの変動で、正反対の音波を出す組合せがなくなったからからかな?

祇園祭発祥の地とされる神泉苑にて、平成女鉾清音会が祇園囃子を奉納します。

■2023/5/4(木祝) ①10:30~ ②11:30~

神泉苑京都市中京区御池通神泉苑町東入)