ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

大航海時代

ハルメンズNaked(サエキけんぞう+武田理沙)VS 表現太郎Trickmondoのライブ

大航海時代 知らない世界の音に漕ぎ出そう!」を聴きに、Negaposiへ。

映画舞台挨拶終わりで駆け付けたので、Trickmondoさんは最後の曲しか聴けなかったけれど、チューバとバイオリンと太鼓とギターの編成による、おとぎ話みたいな曲で、なんだか懐かしい気がしました。

次に始まったハルメンズNakedは、ボーカルとピアノのみ。

それで「昆虫軍」とか「電車でGo」「キネマの夜」「隣のインド人」「森の人々」「レーダーマン」などを歌われる。

高校生の頃、愛聴していた戸川純さんも歌っていた歌だ。

私もよく校舎で歌っていた。

DNAレベルで刻まれた音を身体の外から取り込む感じ。

あ~細い記憶がどんどん蘇るヨミガエル…。

それにしても変な曲ばっかり。

不思議な、楽しい時間でした。

サエキさんはセルジュ・ゲンズブールの「リラの門の切符切り」も歌ってくれました。

「穴」「穴」「穴」と言いながら切符を切るパフォーマンス。

終演後、私も切符を戴きました。

嬉しい♪