ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

映画『祇園祭』

後祭巡行がお町内に戻るところに立ち会いました。
山が到着し、最後の囃子を納めたら、囃子方が挨拶し、手を打ちます。
町内によってちょっとずつ流儀が違うけど、巡行が無事に済んでおめでたい気持ちは同じ。

その後、ふらふら漂い、文化博物館へ。
祇園祭展」開催中!
実地で見たけど、展示でも見てみよう。
中で、映画『祇園祭』を上映していました。

中村錦之助主演、岩下志麻志村喬三船敏郎田中邦衛などスター勢揃い。
高倉健渥美清田村高廣美空ひばりなどもちょい役で出演。
これ、新丸太町通りが完成した時に巡行の撮影したって噂の映画やん!

ストーリーは応仁の乱で荒廃した京の町に長刀鉾を復活させるというもの。
けど、なかなか祇園祭の話にならない。

町衆VS百姓や河原者、つるめそ、馬借など虐げられた身分の人々との対立で
生々しい殺し合いのシーンが続く。

「祭をやろう!」と言い出す脈絡は唐突だけど、
色んな苦難を乗り越える様子は、今も共感できる。
最後、身分を越えて皆で祭をするシーンには涙が出ました。

4時間12分の大作でした。
終わったらお神輿さんを観に行かなきゃ。