ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

スマイルの稽古

ニットキャップシアターの稽古場にお邪魔する。
今は次回公演『クレームにスマイル』に向けての稽古中だ。

ニットキャップシアターには何回も出演しているので
メンバーとはお馴染みなんだけど、今回は新人が増えている。
初々しくって、愛らしい。

演出ごまのはえ氏からは緻密な指示が飛ぶ。
それがコロコロ変更される。
台詞を振られるたびに、
その台詞がカットになっていくS君。
まるで足跡が消されていくようだ。
S君のせいではないと思うけれども
面白い。

「『エレベーターの中で、誰かがオナラした。誰だ?』という感じ。ではなく」
と言う演出。
「『ではない』んですか?」とK氏が突っ込む。
『ではない』喩えが妙に具体的。
でも分かりやすい。

色々楽しみながら観た。
これだけ濃い稽古を重ねていたら、いいものができるはず。
あと3週間で初日の幕が開くのね。
ガンバレ!ガンバレ!