ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

第一印象

平成女鉾に新しいメンバーがやってきた。
平成女鉾清音会は毎年メンバーを公募しているのだ。
今年は秋が、その時期。
稽古場も、浮き立っている。

新人を迎えての第一回目はオリエンテーション
平成女鉾を知ってもらうために色んなDVDを見てもらう。

その一つに、インターネットラジオ用に収録された番組がある。
しぶ茶くんというキャラクター(指人形)に、
当時会長だった日詰お姉さんが説明をするという構成だ。
しぶ茶くんは5-6歳の設定なので、お姉さんは分かりやすくお話しをする。

それが、自分で観ていて、耐えられない。

ネタネタした口調、
考え考えのスローなしゃべり
板につかない標準語。
役者としても、イけてない。
聞いていると顔から火を噴きそうになる。

何も知らないニューフェイスちゃんは一生懸命見てくれるが
これが私の第一印象になるかと思うと、この場から消えてしまいたくなる。
例年は見ないようにしていたが、
今年は2班に分けて2回も見てしまった。
あ~はずかしい。

すぐに分かると思うけど、私はこんなキャラではありません。
こんな人はこの会にはおりません。
頼むからあんまり真面目に観ないで~!!