ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

茶だんご3兄弟

明日は、宇治田楽をやっている友達の手伝いで、宇治に行く。
明日行ったら買ってこようと思っているおやつがある。
京都巽庵の茶団子だ。

宇治に行けば、お茶か茶団子か抹茶ソフトかと迷うほど
お茶製品が溢れているが
そんじょそこらにある茶団子は、どれも真緑色だ。
ここの茶団子は3色。
しかも色・味・香りがそれぞれ違う。

長男から煎茶、抹茶、ほうじ茶。
それぞれのお茶の特色が引き立ち、甘さも控えめ。
とんねるずの「食わず嫌い王」で
岡島秀樹選手がお持たせしたそうな。
この渋い色合いもチュテキ!

聞くところによると、煎茶が一番難しかったとか。
私は三男のほうじ茶君が一番好きだけどね。