ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

花街を学ぶ

「今からなら間に合う!京都検定おさらい講座」という勉強会に参加。
Deまちにて。
第1回は 花街おさらいの会

・花街は、街の中で経済が回るようになっているとか
・お母はんはお小遣いを舞妓ちゃんに渡し、舞妓ちゃんは気遣いをお母はんに返すとか
・踊りは花街によって違うけれど、「祇園小唄」だけはどこも舞うとか
祇園甲部お茶屋さんマップとか

オリジナルで分かりやすい資料も配布されつつ、
近くて遠い花街の世界について、色々伺った。
講師の中野センセイは勉強家。
レアな資料に直接当たっておられるので、意外な記事に当たったりする。
祇園抄」(こんな推薦者が前書き書いてるのか~)
「はんなり」(外国人向けだけどなかなか踏み込んだDVDだわ~)

まぁ私は京都検定を受ける予定はないのですがね。

京都の奥深さを色々覗ける、興味深い勉強会でございます。