ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ロームシアター開館記念式典

ロームシアター京都の開館式典。
旧・京都会館をリニューアルし、中身をそっくり建て替えたとか。

平成女鉾清音会の20周年記念事業は、ここ、ロームシアターの中庭で行う予定。
オープニングの冠事業にも登録されている。
なので2000席の招待者に入れていただきました。

祝舞:「倭文」井上八千代
能楽:「石橋」片山九郎右衛門、金剛永謹 ほか
記念演奏:「喜歌劇:こうもり 序曲」「ボレロ京都市交響楽団、指揮:広上淳一

京都が誇る、色んな芸術を間近で拝見。

舞の囃子方は全員女性。低い声での謡が渋かった。
能楽の笛は、切れそうに鋭い。
紅白の獅子がたくさん舞って、華やかなこと。サワサワゆする獅子のたてがみをワシャワシャしたい気持ちになる。
オーケストラの「ボレロ」は色んな楽器の音を聞き比べるのに最適な曲。
音響設備がとてもいいんだなぁ、と実感しました。

京都の芸術文化がすばらしいことを、改めて知れる良い施設ができて、喜ばしい。

会館のスタッフさん達にも「平成女鉾をロームスクエアに建てるんですね」と声をかけていただいた。
良い事業にしなくては、いや、素敵な事業にしますよ!