ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

地獄で仏

「地獄で仏」と言うと大げさだけど
「居酒屋でメイちゃん」という神に遭った。

その日はかもめちゃんと待合せ。
時間だけ決めて、場所は携帯で連絡を取る。
なのに、居酒屋の前にさしかかった途端、携帯の電池が切れてしまった。

初めての店だけど、思い切って入店。
「充電させてもらえませんか?」と聞いたら
「いいですよ」と大将が言ってくれたけど、充電器は別のお客さんの椅子の下。

(どうしよう。ここにいることを知らせねば)

そこへ「『は・ひ・ふのか』の方ですか?」
と声をかけられた。
居酒屋の店員さんが、私のことを知ってくださっていた。

「良かったら私の携帯を使ってください」
おかげで知人を通じ、かもめちゃんに連絡が取れたのでした。

この世の中、スマホの電源一つで身動きが取れなくなる。
最後はやっぱり、人ですね。