ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

生マッコリ疑惑

橋のたもとにある、Dという韓国料理屋さんへ。
あまりきれいではないお店だが、出てくる料理は非常においしい。
時々通っていたけれど、去年、妹と行った時にひどい目に遭った。

食事後、自転車で家に着いた途端、お腹が痛くなった。
妹に「ちょっと気分悪い」と言ったまま、マンションの共用トイレに駆け込んだ。

私が部屋にいないので、妹は心配したらしい。
何度も携帯電話に連絡が来るが、
上からも下からも大波の私はそれどころではなかった。

おそらく生マッコリに当たったんだろう。
一口目に(あ、危ない)と思ったけれど
妹が飲まないので丼にいっぱいいただいたもの。

それ以来のDである。
おばちゃんに「去年の5月頃、生マッコリ飲んでえらい目に遭いましたよ」
と言うたら
「生マッコリは一年中作ってるから、時期は関係ないよ」
とおっしゃる。
「マッコリはアルコール度も高くないし、どんぶりにいっぱい飲んでも生ビール2杯くらいだよ」
と、いつの間にかアルコールでえらい目に遭った話にすり替わっている。

おかしい。
生マッコリが原因でないとしたら、何に当たったのかしら?

いぶかしい気持ちで食べたけど、やっぱり料理はおいしい。
帰るまで警戒したけど、今日は無事でした。
D登龍、解禁じゃ!