ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

お旅所2011

7月17日に八坂神社からやってきたお神輿は、
24日まで、四条寺町のお旅所に鎮座しておられる。

神様に楽しんでいただくため、
日替わりで各山鉾の囃子方が囃子を奏でる。
二階囃子、鉾囃子に続く、お旅所囃子。

不思議なのは、囃子方がお神輿に向かわず、
通行人に向いているところ。
人通りが多い割りに歩道が細いからかな~?
見物にとっては両方拝めてありがたいけどね。

今日は函谷鉾、嘉多丸会のお当番。
平成女鉾清音会の曲は、ここから戴いたものが多い。
一番近くで聴ける機会なので、じっくり見せて(聴かせて)いただいた。

太鼓のテンポの落とし方、
笛の伸ばし方、
鉦の入り方。

(なるほど~)と聴いてたけど、
人が変わると、曲のイメージも変わる。
生き物やからね~。
それぞれの美学があるんやね~。
何よりそれが参考になった。

よし!私達の奉納囃子(7/31)もがんばるぞい!