ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

大団円ダンス

びわ湖探検隊の稽古で
大団円ダンスの振りを落としてもらう。
振り付けは山田レイさん。
美しくしなやかな女性!

曲は近江にちなんだもので、とってもユニーク。
8拍で収まらないので、独特のテンポを習得するのにキリキリ舞い。

バレエ、コンテンポラリー、ジャズなど
ダンスによって靴の選び方が難しいところ。
ニットキャップシアターのメンバーは裸足派が多い。
今日はポーズをキメるところがいくつかあって
鋭く足先を床に突き立てていた澤村氏は、親指の裏が水ぶくれになっていた。

ひと通り習って、最後に
「大きい舞台なので、こんな風にやってください」
と教えてもらった踊りは、とってもハードでどひゃ~!

ゼイゼイ。
8月末までに、華麗に舞ってみせますわよ!