ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

囃子方になれるのは・・

平成女鉾清音会の公開稽古。
ただいま、年に一度の新メンバー募集期間なのだ。

今回は65歳の男性から入会の問合せがあった。
ごめんなさい。
募集は女性だけなんです。

男性は、祇園祭で囃子を奏でる12基の山鉾で囃子方になれる可能性があるけれど、いずれも小学生など、子供の募集ですものね。
また、「紹介者が必要」などの条件もあって、山鉾町と縁がない方には難しいかもしれません。

平成女鉾清音会は、年齢に関わらず、地縁や血縁がなくても
囃子方になれます。
そんな意味では、女性の方がチャンスがあるかもしれません。

見学、たくさんの方が続々と来られました。
町に貼ったチラシのおかげかしら?
ツイッター効果かしら?
興味のある方がたくさんいらっしゃるのだなぁ、と背筋が伸びました。

せっかくなので、新メンバーの募集を延長することにしましたよ。
応募締め切りは10/27(水)です。
10/29(金)からは、初めて鉦に触る方への特訓(!)が始まりますよ。