ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ネコちゃんの寝床

近所に住んでいる野良猫。
夜は駐輪場の自転車カゴで寝ているようだ。

朝、自転車を出そうとすると、
不意に顔を出して飛び降りるので、よくびっくりさせられる。

寝床にしている自転車は決まっている。
大きめの前カゴがついた、ママチャリだ。
後ろに座席がついているので、小さい子供のいる家庭なのだろう。
前カゴには毛布が敷いてある。

地上から上がっていると安全だし、
温かいし、良かったね。
自転車のお母さんの愛情も感じられるなぁ。

と思っていたら、ある日毛布がなくなっていた。
あれ?これから寒くなっていくのに・・・。
同時にネコちゃんもいなくなってしまった。

もしかしたら、自転車のお母さんはネコちゃんのことを知らずに
毛布を敷いていたのかもしれへんなぁ。
ある日、ネコちゃんが寝ているのを見てびっくりしたんかなぁ。
毛布、捨ててしまったんやろか。

なんだか残念でならない。
私の自転車に毛布を敷いてみようかしら。
あまり大きくないカゴだけど、
また戻ってきて、寝床にしてくれるかな?

*写真は、大阪で見かけた猫ちゃんです。