ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

サーバーはどこですか?

家のパソコン、インターネットが急につながらなくなった。
今日中に送らなきゃいけない文章があるのに・・・。
夜9時ごろ、建物のヘルプセンターに電話。

まず、アンテナは無事な事が確かめられた。
その次に「サーバーの電源を切ってください」と言われた。
え?サーバー?どこにあるんですか?

「お風呂場の天井の上か、トイレの天井上か、玄関にあります」
そんなの、脱出映画でしか開けないとこやん。
一応見たけど、分からない。

「ではブレーカーを落としてみてください」
HUB電源って表示がある。OFFします。
10秒待ってON。

ピロリロリンと音がした。
い、今、お風呂場の方から音がしました!
「私も聞こえました」
サーバーが立ち上がる音ですかね?
「さぁ分かりません」
つ、冷たい・・・。

「では再起動してみてください」
そんなこんなで格闘していたら、いつの間にかIEが立ち上がっていた。
あ、ありがとうございました。
40分間、不安な私に付き合っていただいただけでも心強かったです。

後日、あのピロリロは、家の換気扇の音だと判明した。
やっぱりサーバーの音じゃなかったんや。
さすがヘルプセンター、冷静やわぁ。