ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

聞かせて、教えて、清音ちゃん

平成女鉾清音会お囃子、新人練習。
この期間中は毎回、最後に
「聞かせて、教えて、清音ちゃん(さやねちゃん)コーナー」
という勉強会を設けている。

・神社での参拝の仕方
・ご祭神クシイナダヒメの神話
祇園祭ちまき

など、テーマを決めて回り持ちで先輩が講義する。
メンバーとして、押さえておくべき基礎知識が色々あるのだ。
内容のみならず、講義する先輩の個性も知ってもらう、良いチャンスだ。
ニヤニヤ。
と聞いてたら、
「最終日は日詰会長にやってもらうから」と囃子方代表に言われた。

え?聞いてないよう。何教えるの?
「伝統文化の伝承について」
うへぇ、なんだかぼやっとしたテーマだぞ。

いざ自分がやるとなると、なかなか気の重い先生役である。