ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

新嘗祭

アメリカで感謝祭が行われるこの日、
日本では五穀豊穣を祝う新嘗祭が行われる。
平成女鉾清音会の代表として、八坂神社へ。

テントにパイプ椅子がずらりと並んだ席に案内される。
参列しているのは、ほとんどが年配の方。
私の両横も恰幅のある紳士。

そこで、お祓いだの、宮司一拝だの、祝詞だの、拝礼だので、
起立しては低頭し、着席・・・の繰り返し。
荷物も大きかったので、荷物を椅子に置いて、また膝に乗せて、という動作が加わり、
もぞもぞもぞもぞした。
こういう場に参列する時は、ハンドバッグにしないといけないな。
会長の引継ぎ事項やわ。

巫女さんが神楽を舞う時、風が吹いた。
私の経験上(!)、風が吹いたり雨がパラパラするのは
神さんが喜んでいるしるしなのだ。
今年も作物が採れて、めでたいね。ありがたいね。