ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

スーパーの生態

スーパーでの行動には、個性が出ると思う。
自分のマンネリな買い物コースではなく、新たな発見を求めて
Aちゃんとスーパーに行った。

Aちゃんはカゴを持った途端、
「あっちに行くで」と終点近くのお惣菜コーナーを目指す。
夕方の惣菜コーナーは商品は少ないけれど
「半額」シールが貼られている。

Aちゃんはいなり寿司12個入りパックをカゴに入れた。
私「一人暮らしやのに、そんなに食べれるの?」と聞いたけれど
A「これで240円は安い」と言う。

その後、お菓子(パイの実)や乾物、調味料(マヨネーズ大)コーナーを巡り
巻き寿司5本セット(半額シールつき)に悩み
野菜に「高いな~」と言い
再び惣菜コーナーへ。

レジで清算して、エコバッグに詰めるかと思いきや
買い物カゴを台に置いたまま
またまた惣菜コーナーへ!

晴々とおにぎり2つと唐揚げを勝利品のように掲げ
再びレジで清算した。

私「お惣菜コーナーに3回も立ち寄るなんてすごい」と言うと
A「今日は少ない方や」と答えた。

いやぁ不思議だらけ。
やっぱり人と行くスーパーは、発見がいっぱいだ。

その後、二人で焼肉を食べに行った。
Aちゃんは
「おなかいっぱいやわぁ。おにぎり買い過ぎた。千栄ちゃんに1個あげる」
と言ってくれたけど
即座に
「いらん」
と断ってしまった。