ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

発達の診断

脳神経や精神科のセンセイを交えて食事。
「近頃は、問題を抱える子供が増えているんですか?」
と聞くと
「昔から色んな子供はたくさんいたんです。
最近は発達障害という名前が広く認知され、
判定基準が細かく制定されたので、
診断される子供が増えたのです」
とおっしゃる。

社会で活躍するKやTもアスペルガー症候群
などとうかがう。

そう言えば子供の頃、友達の妹に風変わりな子がいた。
いつも空を見上げてくるくる回っていた。
話しかけても、上を向いたまま返事する。
(よっぽど空が好きなんやなぁ)
と思っていたけど、
今なら、何かの診断をされていたかもしれない。

彼女は今、どうしてるのかなぁ?
KさんやTみたいに活躍して、
私よりよっぽど稼いでるかもしれへんなぁ。