ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

勧誘された

先日、「日詰さんの夢って何ですか?」
などと聞かれたT君から
「会うと元気になる、すごい女性がいるから、会ってみて」
と誘われた。
「どんな人?」と聞くと
「捨て犬の保護活動をしている30代女性。全国を飛び回ってる」とのこと。
「一緒にご飯食べる?」(どこにしよっかなぁ)と聞くと
「ご飯は食べてきてください」とのことだった。

とにかく京都駅まで行ってみた。
現れた女性に
「捨て犬の貰い手は結構いるんですか?」と聞くと
「いるんですよ。でもお金もたくさんいるんです」

そこからはビジネスの話。
「”ネットワークビジネス”というハーバード大学でも教えられている商法があるんです」
「『金持ち父さん、貧乏父さん』の本は知ってる?
自分の肉体や時間で稼げるお金なんてしれてるの。お金に稼いでもらわなくちゃ」

取り出したのは、ア○ウェイやニュー○キン、ニュー○ェイのパンフレット。
「この人たちも、貧乏からこんなにお金持ちになったのよ」

今回誘われた会社の資本は中国企業らしい。
創業15年でみるみる儲かり、天津に大きな町(大学や競技ドームなど)を作っているらしい。
製品は、カテキンとサージを防腐剤代わりに使ったサプリメントや化粧品。
サージとは、モンゴル原産の植物で、放射能予防の力もあるとか。
チェルノブイリ原発でも、モンゴルの畑の上空だけ放射能が来なかったとか。
今、福島県ではサージ入りのマスクが飛ぶように売れているとか。

「あなたは紹介するだけ。
CM料を紹介料に還元するの。
ねずみ講っていうのは、どんどん下の人が増えるんだけど
これは下の人の範囲が限られてるから合法なの」とおっしゃった。

製品がいいかは知らないけれど、「お金持ち」を強調されると疑わしい。
私の夢は億万長者になることじゃない。
それなら、面白いお芝居を作って観に来てもらったり
平成女鉾清音会の理念に賛同してもらい、賛助会員を増やしたい。

「あさってもう一度話しましょう」と言われて
「まずは自分で調べてみます」と言うと
「ネットには悪いことしか書いてないよ。成功した人は恨まれるから」と言われた。

家に帰ってテレビをつけたら、余震のニュース。
T君の夢は「子供やお母さんに元気を与えたい」って聞いたけど
今日のビジネスがその手段なのかなぁ。
今は被災地の人やペット達をどうにかする方が
筋が通っているように思えるんやけどなぁ。