ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

無心のポカ

平成女鉾清音会稽古。

先月「花と灯り」で行った奉納囃子以来だ。
(会議はあったけどね)

実は、あの奉納囃子では、ちょっとしたアクシデントがあった。
終わりがけに思いがけないステップを踏んでしまった。
原因は、通常よりゆっくりな曲のバージョンだったことと
あまりにも集中しすぎたため。

一瞬、メンバーの心に(どうする?!)という波が立ったが
囃子方の気持ちが一丸となっていたおかげで
無事に着地できた。

いつも指導してくださるK師匠に(怒られるかな~)と思ったけど
「気持が入っていてよかった。
集中して曲にのめりこむと、無心になってああいうことが起こるんや。
普段の稽古でもあれくらい失敗せい」
と葉っぱをかけられた。

わざとじゃなく失敗するのって、難しいおすえ~。