ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

をんなの事情

平成女鉾清音会の稽古。
実は、囃子的に最高のメンバーを揃えられたのは10周年行事だった。
皆、3月のこの期間に照準を合わせ、出演、出世、出産計画を練ったのだ。

来月は八坂神社奉納囃子という大事な行事が控えている。
同時にこの7月、臨月を迎えるメンバーがいる。
出産で無理ができなくなるのは女の事情。

太鼓方の彼女が抜けると必然的に私が太鼓の主要メンバーになる。
私が抜けると、「呼出し」(よびだし)という部署が空いてしまう。
「呼出し」は囃子方に次の曲を伝える、扇の要のような役割。
本来なら太鼓方が担うが、そこまで人材が潤ってないのが会の事情。

女の団体の事情を抱えつつ、ここは乗り切るしかない。
鉦方から抜擢したメンバーで「呼出し」特訓。
だけじゃなく、太鼓も、笛も、鉦も、新しい体制でヒヨヒヨ。
あぁ、この状態で来週から祇園祭
3週間お休みで、いきなり本番。
・・・・・・。

いえ。
ね。
やってみせますとも。
平成女鉾が祇園祭に参加するようになったら
クリアしなければいけない事情なのですから。
皆様7/29(日)八坂神社での奉納囃子、
楽しみにしていて下さいまっせ。