ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

愛馬オパール

自転車のパンクを直しに行ったら、
「今日中には出来ない」と言われた。
そして代車を貸してくれた。

その自転車が、スイスイ走る。
まるで孫悟空の金斗雲だ。
長距離もへっちゃら。
坂道もへっちゃら。
へぇえ、自転車も進化してるのね。

翌日、愛車オパール号を返してもらった途端、ペダルがどっしり重くなった。
(おっちゃん、ホンマにタイヤ替えてくれたんかなぁ)と思うくらい。

はいし、どうどう。
今度、自転車ドッグにでも行こうな。

オパール号は中古で購入した。
6800円だった。
ドッグは7000円かかるらしい。
手がかかる子ほどかわいいっていうけれど、
私はこの子にいくらつぎこんでいるのだろう。