ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

Kyoto for Japan

マジックラジオPresents 東日本大震災チャリティーイベント
『KYOTO FOR JAPAN』へ
バザーの品を届けに、ゼスト御池へ。

震災の義援金を募るため、イベントやバザーを開催しているのだ。

歌、絵本の朗読、三味線、落語、コントなど
色んな演し物が30分ごとに繰り広げられていた。

震災のダメージが強すぎて、
私としては奉納囃子後、
人前で何かをするチカラの源を失っていた。

そんな中、福島県出身で京都在住のYammyさんが
とても明るく、大らかに、
今回の震災で浮かんできた歌を歌っておられた。

「愛」とか「祈り」とか「願い」って、どこでも聞くけど
この人の歌に出てくる言葉には深みと温かさを感じられた。
その後の原田博行氏の歌詞にも背中を押された。

人前でする仕事は、ちゃんとチカラを与えられるんやなぁ
と、
自分の立ち位置が少しつかめた気分になりました。

そうそう、義援金407,305円!集まったそうです。
ちゃんと実もなりましたね!