ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

イタリアンもちよりチャリティー

東日本大震災復興チャリティーイベント

京都の飲食店が料理をもちより
京都のワイン屋がワインをもちより
食べ放題飲み放題
集まった参加費を全額寄付

という企画があったので、京都烏丸蛸薬師のフローイング京都へ。
主催はイタリアン、リストランテ・オルト。
参加費は5千円。
入場は随時。
芋の子を洗うような
かなりの人数が集まっていた。

それでも料理はどんどん提供されるし
ワインの瓶も次から次へと出てきた。

40軒以上のお店が協力しているらしい。
シェフが提供し、ソムリエがワインの好みに応じて注いでくれる。

2皿と4杯くらいで退出したけれど
5千円が寄付に回るなら、意義があると思える。

料理の中に、すぐきの漬物があった。
ワインと合うなぁ。
と思いつつ、
京都と東北のつながりについて思いを馳せた。