ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

大将軍の洋菓子店

京都、大将軍付近へ用事で向かう。
15年ぶりくらいに会ったおばさんとお話する。
この辺は商店街が2つもあって、昔は大層賑わっていたそうだ。

「ほんでもスーパーができたらあかんわ。
あっという間にさびれてしまう」

おいしい食堂(いただき)、
ラーメン屋(みつくら)、
ケーキ屋(かのう洋菓子店)
和菓子店などを教えてもらい
訪ねてみた。

昔なつかし商店街の風情が残っていて、歩いているだけでウキウキする。
「大好評 いちごのロールケーキ」と手描きのポスターがペタペタ貼ってある。
ケーキ屋さんに入ると、元気のいい奥さんが出てきた。
「ここで40年やってるのよ」
とおっしゃっていた。

時代によって、通りにも流行りすたりがあるけれど
こういう町にこそ、おいしいお店が潜んでいたりするのだ。

そうそうこのケーキ、おばさんと15年前に食べた味や!
あの時も(おいしいなぁ)って思ったもん。
うれしいなぁ。また来ようっと。