ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

鯖寿司日本一

日本一おいしい鯖寿司の噂は、A嬢から聞いていた。
すぐ近くにある食堂。
近所過ぎて足を踏み入れたことがなかった。

出町柳「満寿形屋」
鯖寿司一本6000円!
一切れ600円也。

思い切って、A嬢と行ってみた。
出町柳にある、枡形商店街へ。
外見は何てことはない、うどん屋さん。


うどんと鯖寿司のセットは1000円。
鯖寿司が2つも乗っている。
お得な気分。


まろやかで、大変バランスが良いお味。
酢がたちすぎず、魚臭さもまったくなく、身が厚いのにやわらかい。
お米も、というか、お米が絶品においしい。きれい。

うどんのお出汁も京都風で、さっぱりと濃く、えぇもんを戴きました。
マイナスもありゃプラスもある。
世の中ってそんなもんさ。