ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

来日幼稚園

夜からずっと雨。
甥っ子1号(5歳)が、NYの夏休み期間だけ通う幼稚園の見学へ。

ちゃんと大きな声で、自己紹介をできたそうだ。
だけど、名前→苗字で言ったらしい。
日本の子供たちは面食らったことだろう。

お返しに園児達が歌を歌ってくれたそうだ。
アメリカにはありえない、統制の取れた園児達にタジタジする甥っ子1号。
早くも文化の違いが如実に感じられる。

これから3週間、七夕やお山遊びやお誕生会やプール、楽しみなことがいっぱいね。
やけど大雨の影響で、スーパーでもバスの中でも
避難勧告や避難指示の警報がキンコンキンコン。

それにおののいている甥っ子が不憫。
こんなの、数十年に一度やからね、
京都の普通と思わんといてね!