ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

指さしの先

甥っ子2号は1歳半。
まだしゃべれない。
手当たり次第に何かを持って振り回す、くわえる。
特に箸や鉛筆など、長いものが好きだから、喉をつかないかとヒヤヒヤする。
壁をドンドン蹴り、地面をジャンプする。
毎晩ギャンギャン夜泣きをする。

暴れたり泣き出すと手が焼けるけれど、一瞬で機嫌を直して笑っていたりする。
ベビーカーに乗っている時は、色んなところを指さしている。
まだ、よく交流できないが
本日、返却された本を読んで知った。

指さし行動は、赤ちゃんが世界とつながるための発信らしい。
言葉をよく操れない段階として、指をさして一つ一つ物の名前を知っていくとか。

だから、指をさしていたら、なるべくその名前を教えるようにした。

ただ、何を指しているのか分からない時が多くて、困るのだけどね。