ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

火事騒ぎ

3日間降り続けた大雨が、やっと止んだ。
久しぶりに見る太陽と青空。
雨の中、コインランドリーに行ってまた雨にぬれて帰った日がうそのよう。
朝8時。
今日は洗濯できるかな?
それにしても、いきなり暑い・・・。

と思ったら、インタ-ホンからいきなり警報音が。
「火事です。避難してください」

地震で長雨で火事かいな。
もう災害目白押し。

とにかく妹一家を急き立てて、甥っ子2号をストローラーに乗せて飛び出す。
マンションの他の住人も、ステテコ姿で廊下に出ている。
放送を聞くと、1階のようだ。

そのうち消防車や警察も駆けつけた。
火元を探すけれど、煙や臭いは感じない。
「警報機が光っているはずです」と言われて、1階の駐車場で見つけた。
どうやらその辺りが高温になりすぎていたらしい。

「長雨が続いて、急に晴れたらこんなんですわ。今日で3件目」
と警察の方も言っておられた。

もう災害はこりごりです。