ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

雨ふり水族館

連日の雨。
せっかく来日した甥っ子が「京都嫌い」と言いかけている。
限界だ!連れ出さねば!

昨日は「避難勧告」により閉館していた京都水族館
今日は特別警戒警報が出ているけれど、開いているみたい。

一家4人と共に、梅小路公園へ。
晴れてたら、芝生でも遊ばせてあげるんだけど、外は相変わらずザーザー降り。

入場料が大人1人2050円もするのに
甥っ子1号は、「次、こっちこっち」、と急ぐ。
魚の餌付けにも興味ない。
ペンギンも怖い。
唯一立ち止まったのは、タコ。
そしてクラゲ。

ぷにぷにした生き物が好きなようだ。
それにしても何より好きなイカはいなかった。

そう言えば、水族館になかなかイカはいない。
育てるのが難しいのかな?