ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

酷暑巡行

熱中症注意のニュース画面を横目に、前祭の山鉾巡行へ。

快晴で、日陰を探すのもひと苦労。
M嬢やK嬢と見学していたけれど、寒がりの2人のタフなこと!
途中で離脱。
ふと見ると、「屋上観覧つき生ビール」の文字が!
新町通りで間近に巡行を見られるなんて!
とフラフラ誘われる。


けど屋上は地上よりもカンカン照りでした。
手すりは熱いわ、日陰はないわ。
スマホも触れないほど熱せられています。
ご主人によると「急に思いついた」とのことで
特に観覧の準備はされていませんでした。



今日は、来日中の妹一家を案内するために休みを取ったのに
巡行を観に来ませんでした。
この暑さに家を出るのが恐くなったようです。

甥っ子1号だけが幼稚園から観に行ったとのこと。
素敵な絵を描いてくれました。