ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

山鉾巡行2014

2014年の祇園祭山鉾巡行
今年は前祭として、23基のみ巡行。
去年までの2/3。

人出はまあまあいるように見えたけど
後祭のお身内が少なかったかもしれない。

巡行を逆走して、新町通りから御池通りを抜けてみた。
新町姉小路通りは道幅が狭くなっている。
おまけにクランクになっていて、鉾巡行の難所である。

それより北は通行止。
お巡りさんがとても丁寧な口調でお願いしている。
「暑い中、大変やと思います。皆さんが気持ちよく見られるよう、線の中に一歩入ってください。日傘の方は後ろの方が見えません。すみませんがたたんでください」

丁寧にお願いした方が、お客さんはよく聞くんやね。

実際に鉾が巡行してきた時には白い線どころじゃなかった。
ギシギシと、道幅いっぱいに車と人が通行する。
屋根方は電線や電柱をよける、最大の正念場。

大迫力を間近で見せていただきました。
お客さんも、100回言われるより、実際に危険が迫ったら自分からよけるのよねぇ。