ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

お旅所前の祇園囃子

お旅所にお神輿が滞在する一週間。
囃子を持つ13の山鉾から隔年で6つの囃子方祇園囃子を奉納する。

宵山から巡行までは皆さん自分の囃子に専念されるので
この期間は彼らにとって他の鉾町の囃子を聴けるよいチャンスになる。
「悔しいけど、お宅の囃子はええな~」等の会話を小耳にはさむのは楽しい。
そう言えば去年の巡行ニュースもここで耳にしたのだった。

祇園祭山鉾巡行は、来年から前の祭と後の祭に分ける計画があり、
もし実現すると、ここでの囃子奉納は今年が最後になるらしい。

四条通りの歩道の半分くらいを使用するので
人だかりができると、歩行者が通れなくなる。
警備の方が、こまめに交通整理をされている。
四条通り歩道拡張の計画もあるようだけど、お旅所の奉納囃子には間に合わなかったわね。