ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

御所でセミの合唱

関東に近づいている台風のおかげか、めっきり涼しくなってきた。

御所のベンチで涼みがてら、台詞覚え。
セミが鳴いている。

クマゼミ(シャーシャー)
ツクツクボウシ(ツクツクホーシ ツクツクイヨー ジー
ヒグラシ(カナカナカナー)
3種類の合唱だ。

御所だから、希少な種も暮らせていけてるのかなぁ?
違う種のセミカップルになることはないのかなぁ?
ヒグラシは鳥みたいな鳴き声だけど、どうやって羽で鳴らしてるのかなぁ?
ツクツクボウシは、途中で鳴き声が変わっていくのはなぜかなぁ?

セミにめきめき興味が移ってしまうのでした。