ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ジンクス

「は・ひ・ふのか」の「か」桂氏はお芝居がうまくいくか、一番心配している演出家。
公演の日は自分で決めている事があるらしい。

家の鍵
乗車する電車の車両やドア
モダンタイムスへの道順
上演中の立ち位置

いつも同じにそろえているんだって。
「うまくいくよう、ジンクスです」
と言っている。

でも今日は、全部変えてみたそうだ。
「全部変えたら、どれがあかんか分からへんやん」と3人に言われたけど
「うまくいったらどれも変えてもOK!」になるのだ。

だから今日の舞台も成功させる!
そして桂氏が自由に行動できるようにジンクスを解くのです!