ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

自転車ヘルメット

2023年4月より、道路交通法で、「自転車の運転者は乗車用ヘルメットをかぶるよう努めなければならない」と制定された。

チャリダーとして、(買わなあかんなぁ)とは思っていたものの、

「ヘルメットが売切れ」と放映されるニュースや

「3か月待ち」とサイトにあるのを見て

(努力しても難しそう)と思っていた。

 

御所で転んだのを機に、母から「ヘルメットかぶりや」と注意された。

himechiz.hatenablog.com

先日、高槻でマスクを買おうとしたら、自転車のヘルメットを売っていた。

バイクのヘルメットに比べて、ずいぶん軽い。

この機に買いました。

2790円。

あごの部分にもカバーがついています。

安心感はある。

でも自転車を降りると、途端に邪魔になる。

これからは、買い物カゴならぬ、腕にメットをかけて歩く市民が増えるのかなぁ?