ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

樹脂の歯

お茶漬けを食べていたら、固いものが混じっていた。

奥歯の詰め物が取れたようだ。

そうっとティッシュでくるんで、歯医者さんへ持って行く。

 

歯医者さんは「銀歯ですか…」とおっしゃる。

銀歯は古いらしい。

「これをもう一回設置しても、そのうちセメントが融けてきますよ」

最近は樹脂で詰めるんだって。

型を取って銀歯ができるまで待つ必要もないそうだ。

 

結果、2回で治療が終わった。

「固いものを食べないように」と言われた。

樹脂が柔らかいので、すり減るそうだ。

「銀歯だと、固いので、歯の方が砕けますけどね」

そこまで固いものは、奥歯では噛まへん!