ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

チェーンのチューン

出勤の途上、不意に自転車チャッピー号のチェーンが外れる。

これで2回目。

前回は、すぐそこに自転車屋さんがあって、持って行くとヒョイと一瞬で直してくれた。

あの調子で直せるかな、と思ったけれど、チェーンがパッツンパッツンで、直す余地がない。

チャリダーとして、情けない。

あの時、よく学んでおけばよかった。

 

仕方がないので、職場に1時間休みをもらい、最寄りの自転車屋へ。

そこはチャッピー号を買ったお店。

himechiz.hatenablog.com

でも店が開いていない。

ピンポンを押したり、電話をかけても出ない。

仕方がないので、店の前に自転車を置いて、カゴにメモを入れた。

 

ぽっかり時間が空いたので、鴨川でボーっとする。

f:id:himechiz:20220111002809j:plain

北山に雪が積もっている。

次第に鳩が増えてきた。

こっちに寄って来る。

f:id:himechiz:20220111003045j:plain

エ、エサはあげんよ~。

 

自転車屋さんは、「鍵もポストに入れて置いてくれたらよかったのに」と、放置ウェルカムだった。

「今度からチェーンが外れたら、どうしたら良いですか?」と聞くと

「持ってきてくれたらいいよ~」

いやいや、いつも近所で外れるとは限らんし。

ねばって、聞き出しました。

聞いてしまうと、バネになっていて引っ張ると伸びる、簡単な仕組みでした。