ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

金継ぎ

毎朝コーヒーを戴いたカップ

ヘムスロイド村で購入した、作家さんの作品。

黒っぽい肌にキラキラが見え隠れする陶器。

f:id:himechiz:20220110013653j:plain

これが、欠けてしまった。

洗い物をしている時に、上から花瓶を落としてしまった。

まだ1か月も経ってないのに。

残念・・・と諦める前に、金継ぎしたイメージが浮かぶ。

 

さすが京都、いくつか見つかった。

「繕いのうつわ 小石原さんの金継ぎ」へ。

相国寺の入り組んだ長屋にぽつんと現れたお店。

f:id:himechiz:20220110014100j:plain

猫がお出迎えしてくれました。

不思議にほっこりするお店でした。

天気にもよるけれど、修理に3週間ほどかかるようです。

SDG’S 

気に入ったものは、修繕しても使ってみようと思います。