ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

うちのロボ

出かけようとしたら、自転車がパンクしていた。
自転車屋に持って行くと
「あぁ、後輪がすり減って、これは寿命ですね」と言われた。
パンクを直してもらう間、新しい自転車を見た。
最近のはすごいね。

・暗くなると、自動で点灯するライト、
・低身長でも乗りやすく工夫されたフォルム、
・漕いだら携帯が充電できる発電機、
・自転車用ナビ

ここに並んでいるのがアンドロイドとすると、
私の自転車はフランケンシュタインだ。
中古で6800円購入したけれど
・前カゴが錆びて落ちたので交換し
・チェーンがゆるくなって交換し
・ベルのバネが飛んで解体し、
つぎはぎしながら生き延びている。

この子(オパール3世)とは仲良しで、京都市内ほとんどを走っている。
再雇用なのに7年くらいは一緒にいるかなぁ。
長寿の理由は、見た目にもある。
派手だけど、ボロい。
2代目は無印良品家の出身で、あっという間に盗まれたもの。

タイヤを交換されたオパール3世は、少し嬉しそう。
ヨォシヨシヨシ、また色んなとこ、行こうね。