ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

自転車ドッグ

自転車のパンクを直しに行った時
「車軸がグラグラしているので、一度預からせてほしい」
と、自転車屋さんに言われた。
確かにガタコン言うし、ブレーキはうるさいし・・・
せっかくだから、点検に出した。

引き取りに行くと、
「6510円です」と言われ、おののいた。
車輪をスムーズに回すための玉(16個)を換えて、
ブレーキを直してくれたらしい。
「この自転車、6800円で買ったんです」と言うと
「中古はこれやから後で高くつくんやで」と
510円おまけしてくれた。

それから自転車が快調だ。
雑音もしないし、安定している。
毎日お世話になっているものだから、大事にしてあげないとね。

元々この子はそこそこカッコ良くて
値段もお手頃やから好きになったんやけど
今となっては愛着も思い出も感謝もある。
結果的に新しい彼氏が買えるくらいかかっても
当分乗り換える気はない・・・
いえ、恋愛の話じゃなくってね。