ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

チェッチェッコリ

運動会でかかる、”チェッチェッコリ”の音楽。

私が小学生の頃、小学1年生の妹がこの曲で踊っていた。

♪チェッチェッコリ
 チェッコリッサ
 リサンサ マンガン
 サンサ マンガン
 ホンマン チェッチェッ♪

小さき者達が輪になってお尻をフリフリする様子は大変愛らしかったが

妹は幼い頃から割と大人びていたので、

「はいはい。これがかわいいんでしょ」と冷めていた。

 

妹の息子が小学1年生になって、義弟が運動会の様子を送ってくれた。

アメリカの日本語学校でも、”チェッチェッコリ”の曲で玉入れをしていた。

♪チェッチェッコリ 

 チェッコリッサ

 お尻を振って さぁさ踊れ

 ホンマン チェチェッ♪

 

あ~、アメリカに来ても、チェッチェッコリは追いかけてくるんやなぁ。

ま、この曲は、もともとアフリカ、ガーナの民謡みたいやけどね。