ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

祇園のえべっさん

1/9(月祝)成人の日、墓参りの後、八坂神社さんへ。

2023年の初詣です。

 

うさぎ年だから、大國主社にはご挨拶しとかないとな~。

うさぎちゃん、列が乱れてるけど、ぎゅうぎゅうな様子もかわいい。

 

うさぎ目線で見ると、大国主命さん、神々しい。

 

そのお向かい、蛭子社にはお参りの行列ができていました。

十日戎やしね~。

福笹や吉兆品も求められます。

そう言えば、妹が今宮戎福娘をした頃、福笹で指先が荒れていたなぁ、などと思い出しました。

 

四条川端で、蛭子船巡行に遭遇。

七福神さん達、手を振ってくれました。

弁天さんだけが、生身のお顔でした。

福禄寿さん、かわいらしかったです。

f:id:himechiz:20230112010036j:image

あぁ、めでたいお正月や。